授業・進路
中学1年 総合発表会を行いました
中学1年生では、3学期の総合の時間に、1年間の学びを振り返りながら、それぞれの興味・関心をもとにテーマを設定し、探究を深めてきました。
今回の総合発表会では、各クラスの代表生徒が発表を行い、学年全体でその成果を共有しました。発表のテーマは、社会問題や環境問題、歴史、芸術、哲学、科学など多岐にわたり、生徒一人ひとりの関心の広がりと学びの深さが感じられる内容となりました。
発表の中には、聞き手に問いかけをしたり、クイズを取り入れたりするなど、聞いている生徒も一緒に考える工夫が見られました。また、自分の調べたことをもとに新たな提案を行う発表もあり、探究の成果がよく表れていました。代表者の発表を通して、他の生徒たちも新たな視点や知的な関心に触れることができ、学びをさらに広げる時間となりました。今回の総合発表会は、この1年間の探究の成果を共有するとともに、それぞれの関心をより深めていくきっかけとなる貴重な機会となりました。





