What’s New新着情報

フィールドワーク

高1FW  岩手宮城方面:映画『きょうを守る』監督・菅野結花さん講演会

 5月29日、高校一年生の総合的な学習であるフィールドワークの岩手宮城方面では、東日本大震災についてのドキュメンタリー映画を制作した菅野結花さんをお招きして、講演会を行いました。
 映画のタイトルは『きょうを守る』。震災発生半年後の陸前高田市の様子を様々な人へのインタビューを通して描いた作品です。菅野さん自身が陸前高田市出身であり、地元の日常を残すために作られたこの映画を事前学習として視聴した上で、講演をしていただきました。
 当時の写真を見せていただきながら、映画のことや陸前高田のことについて語っていただいたので、生徒からも活発に質問が出て、タイトル決定のエピソードなどを聞くことができました。また、日常が当たり前に続くわけではないこと、その人に会うのが今日が最後になるかもしれないと思いながら過ごすようになったことなど、震災に限らない大切なことをたくさん学ばせていただきました。