授業・進路
中1社会 古代ギリシャについて楽しく学んでいます
神奈川学園では中学1年の社会で世界史を学びます。ダイナミックに世界を眺め、現代に生きる私たちとの共通点や違いに思いを馳せながら理解を深めます。
6月最初の授業は「古代ギリシャの都市国家成立」から始まりました。オリジナル資料集に載っている写真や図を見ながら、ギリシャ文明を豊かに想像していきます。「都市国家はどのような階級に分けられていたのか」、「多神教であるギリシャの神々にはどのような神話があるのか」など、豊かに広がっていく先生の話や問いかけに積極的に反応する生徒たちはとても楽しそうです。都市国家では平民が交易を行なって富を得たことから歴史が動いていくという点に面白さを感じ、それぞれの生徒が工夫してノート作りをしているのも印象的でした。