神奈川学園の学び

学習サポート

生徒一人ひとりが、社会において自身の夢を実現するために、人間としての総合力を伸ばす教育を目指し、様々な学習サポートを行っています。自分で学ぶ力を身につける「ノート指導」、学習への意欲を興味を引き出す「オリジナルテキスト」、着実に力を定着させるための「日常補習・夏期講習」、そして見通しを持って計画的に学習に取り組み、主体的な学びを喚起する「学習計画・テストの振り返り」などにより、自学力の育成、応用力の養成に段階的に取り組んでいます。

オリジナルテキスト・オリジナル学習教材

  • 生徒の学習意欲と自ら学ぶ力をさらに引き出すことを目的に、神奈川学園では中学段階で「オリジナルテキスト」をいくつかの教科で作成し、使用しています。中学1年の「社会(世界史)」は上下2巻、オールカラーの資料集です。「数学」は、各単元ごとに1冊ずつオリジナルテキストがあり、それぞれ自分で考える工夫が満載の内容で、生徒の理解を深める一助となっています。「理科」では、オリジナルの問題集を利用しています。「英語」は「NEW TREASURE(Z会出版)」を教科書として使用していますが、その演習や授業の補助教材をオリジナルで作成し、活用しています。その他にも各教科で、生徒の学習への興味・関心を引き出し、学力向上を図る教材を作成し活用しています。

充実したノート指導・レポート指導

自学力の育成のために、「ノート指導」に力を注いでいます。国語や社会では、生徒が自宅で授業内容をまとめ直した「まとめノート」を定期的に集め、それに教科担当が丁寧に添削とアドバイスを書き加えて返却します。その他に英語や数学、理科でも問題集ノートを定期的に提出し、教科担当が理解度のチェックをしています。生徒と教師が一緒に取り組むノート作りを積み重ねていく中で、学習の方法、自分で学ぶ力を身につけ、自学力を高めていきます。

日常補習・夏期講習

授業の他に放課後、長期休みに各種の講座を実施しています。
中学段階では、学年やその時々の学習内容に合わせて、各教科でブラッシュアップを目指した「希望制講座」や、授業で学んだことを再度復習し、定着させることを目指した「指名制講座」など日常の放課後や、夏期講習で数多くの講座を開講しています。高校では、より大学入試に直結した講座が増え例年高3では25から30に及ぶ夏期講習の講座が行われています。多様な講座で個々の希望に応じつつ学力を伸ばしていきます。

日常補習講座(週1回)

  • 中学
    中学1年 国語指名制補習
    数学指名制補習
    英語指名制補習
    中学2年 国語指名制補習
    数学指名制補習
    英語指名制補習
    中学3年 古典指名制補習
    数学指名制補習
    英語指名制補習
  • 高校
    高校1年 英語希望制講習(英検対策)
    数学希望制講習
    高校2年 数学
    英語(国公立)
    高校3年 国語演習
    受験古文
    英作文
    漢文
    数学ⅠA ⅡB

夏期講習(指名制)

  • 中学
    中学1年 数学指名制講座
    英語指名制講座
    水泳指名制補習
    中学2年 国語指名制講座
    数学指名制講座
    英語指名制講座
    水泳指名制補習
    中学3年 数学指名制講座
    英語指名制講座
    古典指名制講座
  • 高校
    高校1年 古典指名制講習
    英語文法指名制講習
    高校2年 古典指名制講習

夏期講習(希望制)

  • 中学
    中学1年 国語発展講座
    英語発展講座
    数学発展講座
    無言学習
    中学2年 英語発展講座
    All English Speaking
    英語の物語を読もう
    数学発展講座
    無言学習
    中学3年 数学発展講座
    英語発展講座
    無言学習
  • 高校1年~2年
    高校1年 古文問題演習講座
    英語(文法)発展講座
    数学発展講座
    英語(読解)発展講座
    高校2年 古文講座(α対象)
    古文講座(β対象)
    古文講座(α2対象)
    漢文講座(④群国語特講α対象)
    数学入試講座
    英語長文読解
    英文法
    国公立対応現社倫政
高校3年
受験現代文 受験古文
センター対策古文漢文 小論文
数学Ⅲ 入試問題演習 数学Ⅱ B 入試問題演習
生物計算問題講座 生物長文問題講座
センター生物基礎 理論化学 基本演習
理論化学 標準演習 無機化学演習
有機化学演習 物理(力学)
物理(波・電磁気) 物理(マーク形式特訓)
日本史① 日本史③
日本史② 倫政
センター現社 世界史(中国史演習)
世界史(ヨーロッパ史演習) センター倫理政経(国公立むけ)
英語入試長文 入試英文法

学習計画・テストの振り返り

中学では定期テスト前に、ダイアリーなどを利用しながら「学習計画」を立てます。テストに向けて、どのような学習をすべきか生徒自身が課題設定をし、それに取り組む過程を整理し実行に移します。自分で目標を立て、それを一つひとつこなしていく過程が計画を通して目に見えることは、生徒にとって有効であり、達成感を得られるものでもあります。また、テスト後には英語や数学では「やり直し・振り返り」を行い、生徒の力の定着に役立てています。テストをやりっぱなしにせず、テストとそれに向けて行った学習計画を振り返り、次回に向けての課題を明確にし日常の学習に活かしていきます。